大人のためのマネーレッスン

アクセスカウンタ

RSS Vol.17 クーポンサイトでお得にショッピング

<<   作成日時 : 2011/04/15 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 最近、あちこち登場しているクーポンサイト。居酒屋からホテル、フィットネスまで50%割引、80%割引といったお得な料金で利用できるんですよ。今回は、共同購入型クーポンサイトのしくみとお得な活用術をレッスンしましょう。

共同購入型クーポンサイトで居酒屋を探すには


 「あさって友達と飲むことになったけれど、どこかいいお店ないかな。」

 そんな時に、ちょっと試してみたいのが、共同購入型のクーポンサイトです。従来型のグルメサイトと比較しながら、その利用方法についてみていきましょう。

 ぐるなびやホットペッパーなど従来のグルメサイトには、もともとたくさんのお店が掲載されています。そのため、「新橋 居酒屋」のように、希望の場所やお店のジャンルでお店を絞り込んでいきますね。たくさんの候補が出てきたら、さらにメニューや価格帯、個室の有無など細かい情報をチェックしながら、お店を探していきます。

 お目当ての店が見つかったら、そこに割引クーポンが付いていれば、印刷して当日持っていくというのが従来型のスタイル。ドリンク1杯サービス、飲食代の10%割引というように、劇的に安くなるわけではないけれど、クーポンがあるとちょっと嬉しい、そんな利用のしかたが一般的です。

 それに対して、グル―ポンやポンパレなど近ごろ話題の共同購入型のクーポンサイトでは、いまお勧めのクーポンだけが掲載されています。幅広いジャンルのクーポンが並んでいるので、グルメ、ホテル、レジャーといった「カテゴリ検索」と、都道府県別の「エリア検索」を使って、効率よく情報を探していきましょう。

 1店舗当たりの掲載期間は1〜3日程度と短く、お店の数もグルメサイトほど多くはありません。掲載期間中でも人気があって予定数を超えれば売り切れてしまうこともあります。反対に、期間中に最低購買数を超える注文が集まらなければ、共同購入が成立しないため販売されないこともあります。

 このように、掲載期間や販売数に制限がある代わりに、劇的な安さで利用できるお店を見つけられるのが、クーポンサイトのいいところです。「どこか新しいお店に行ってみたい」「お得に試せるお店を探したい」という時にクーポンサイトが向いているでしょう。

 グルメサイトとの大きな違いは、決済のタイミングです。グルメサイトでは、クーポンは当日利用できる単なる割引券にすぎませんが、クーポンサイトではクーポン券=サービス利用券。飲食店の場合、クーポンそのものがお食事券となるため、お店を見つけたその時にインターネット上でクレジットカード決済をすることになります。

グルメサイト共同購入型クーポンサイト
お店の数多い少ない
掲載期間いつも掲載されている1〜3日程度
割引率小さい大きい
決済当日事前にクレジットカードで



クーポンサイトはどうして安いの?


 クーポンサイトの特徴は、なんといっても割引率の大きさにあります。どうしてこんなに安くできるのか、お店の側からそのしくみを探ってみましょう。

お店にとって、クーポンサイトは成約率の高い広告宣伝の場です。
■掲載店舗数が少ないため、見てもらえる可能性が高い
■掲載期間が短く注文がどんどん入るため、集客効果がすぐに表れる
■広告代金が成果報酬のため、固定費がかからない

 従来のグルメサイトに比べると、お店にとっても即効性が高いのがこのサイトの特徴です。事前にカード決済で入金があるので、すぐに売り上げにつながるのもお店にとっていいところです。割引率を大きくするほどクーポンの注目度が上がるため、割引率が大きいお店がたくさんあるというわけです。

 居酒屋やレストランのほかにも、ホテル、レジャー施設、エステやフィットネス、美容院などさまざまなジャンルがあります。新しいお店を探す時、選択肢の一つとしてチェックしてみてはいかがでしょうか?クーポンをギフト券として使うこともできますよ。

クーポンサイトの注意点


 先ほども書いたとおり、クーポンはあらかじめクレジットカードで決済します。クーポンには利用期限があり、利用できる店舗が指定されているので、「やっぱり行かなかった」となると損をしてしまいます。換金や払い戻しもできないので、確実に行くことが決まっている時に利用するようにしましょう。

 最低購買数に達しないで共同購入が成り立たなかったときには、代金の支払いはないのでご安心を。最近は共同購入にこだわらないお店が増えていますが、注文時にどのくらいの注文が来ているか、確実に買えそうかを確認しておきましょう。

 また、お店が倒産してのせっかく買ったクーポンが使えなかったときなどの扱いは、それぞれのクーポンサイトに細かく書かれています。ちゃんと返金されるかどうかあらかじめ確認しておくと安心です。

 最近は、たくさんのクーポンサイトがあちこちで立ち上がっています。複数のクーポンサイトを取りまとめたサイトから検索すると、今日おススメのクーポンを効率よく探すことができますよ。


クーポン一括比較
テレビでも話題の共同購入クーポンサイト。
今日販売しているクーポンをまとめてチェック!


<詳しくは>⇒クーポン検索ポータル

テーマ

月別リンク